2017年振り返り

2017年の振り返り。

このブログを始めた

このブログを作ったのはちょうど2017年の1月で、最初の記事は2月11日に公開した。ブログを作るに至ったモチベーションは、興味を持っている事柄について、より深く探求し続けていきたいから。しかしその探求というのは、どうやら誰かが用意してくれている道ではないため、自分の力で切り開いて進んで行かなければいけないような気がする(だからこそ興味もあるのだが)。そうだとすると、まず興味を持っている事柄について、現時点ではたとえ稚拙だとしても、自分の理解を自分の言葉で表現し、先人たちの用意してくれている概念や理論などと照らし合わせながら、足場を固めなければいけない。そう考えたのだ。

ブログ開設当初に、1つの目標としていたEvansのドメイン駆動設計についての見方の整理は、ある程度満足のいくアウトプットになった。

しかし、おそらく多くの人も同じだと思うのだけど、アウトプットした記事数の何倍も、下書きのままの記事や、書きかけて消した記事がある。思うように筋や落とし所が見いだせず、アウトプットまで到達できないということに苦しみ続けた。

今年書ききれなかったテーマのうち、以下の2つは公開されているどの記事よりも時間をかけて取り組んだにもかかわらず記事に仕上げることができなかった。来年に持ち越して、再チャレンジしたい。

その他、数は少なかったがインスピレーションをもらった本の感想を、読後感が消えないうちに書くということもできた。

来年も同数以上のアウトプットはキープしたいところ。

 

プログラマー仲間とのツアー×2

ただでさえ普段岐阜の山奥に引きこもっているのに、年々勉強会やミートアップへの参加が減ってしまっていて、プログラマー仲間とのコミュニケーションの機会がめっきり減ってしまった。そんな危機感もあったため、私の中ではかなり長い付き合いになってきているSymfonyユーザー会がらみの仲間とガッツリ遊べそうなタイミングは逃さなかった。

1度目は、7月に開催されたPHPカンファレンス関西に合わせて、郡山さん、polidog、gilbiteが東京から車移動というのに便乗した。そして、せっかく関西に来たのだからと、翌日はpolidog、gilbiteと私の3人で奈良の法隆寺・東大寺観光(夜はgilbiteと二人でスーパー銭湯)、さらにその翌日は郡山さん、gilbiteと私の3人で祇園祭、宇治観光してから帰るというツアー。奈良では、学校の教科書でしか観たことがなかった仏像を直に観て、その佇まいにひたすら圧倒された。

2度目は、11月に開催されたDCI Tokyo Reviewのイベントの前日に、郡山さん、polidog、gilbite、勢田さん、花井さん、おかぽん、私の7人で、草津温泉ツアー。この時は郡山さんの車1台に全員乗って、比較的長時間の車移動だったため、それぞれの仕事のことを話したりしていた。そういう時間も楽しかったし、何より、紅葉のシーズンの最後くらいで、雪もちらつくほどの寒さを感じながら、午後の済んだ空気のせいか近く見える山の、その上を速く流れる雲を見上げながら、熱さの刺激も心地よく感じる草津温泉が最高だった。

来年も、この仲間たちとのツアーは是非行きたい。

 

仕事で新人教育をやった

私はこれまで、プログラミング関係にかかわらず、何らかの教育という活動を多く行ってきた。しかし、本を書いたり短期間のトレーニングコースだったり、座学の研修スタイルなどばかりだった。今回は初めて、自分と同じチームで仕事をする、自分の直属の部下になる人を、自分のカリキュラムで、1から育てるということをした(現在進行中)。

教えることにおいて、「What=何を」の部分(つまりカリキュラム)は、これまでの教育経験や今やっている仕事の経験から、良い内容を最初から用意することができた。しかし、それを「How=どうやって」教えるのかという部分が、私にとってチャレンジの部分だった。2つのことを意識した。

教育は、相手があってのものなので、私のやり方が絶対的に正しかったということはできないが、新人の素直さや勤勉さにも助けられたおかげで、3ヶ月たった現時点で、一緒に仕事をしていける信頼関係のスタート地点には、十分に到達できたと感じる。

来年は、この新人の実務指導と並行して、数値的な予定では別の新人も入ってくることになるはず。業務的な課題はいろいろあるが、私個人としては、その時その時の新たなチャレンジとして楽しんで取り組みたいと思う。

 

買い物

  • iPad Pro(10.5インチ)を買った。アイデアや考え事のダンプ先にずっと迷っていたが、完全にライフチェンジした。
  • 車のタイヤ(+ホイール)を、わずかだけどスポーティなデザインのものにした。車に乗る頻度が高いので、その度に自分の気分がちょっとだけ良い。
  • 数年悩んでいたが、ようやく年末になって椅子を買った(買う決定をした)。届くのは来年だが、ライフチェンジになるはず。
  • iPhoneを6→8に機種変更したことに合わせ、積極的にiPhoneを使ったQUICPay支払いを使うようにしてみた。財布がかなりかさばっているので、それを出し入れする手間が省けるのはかなり良い。

 

総括

目立つアウトプットなどができなかった反省はあるが、全体としては2017年はよい一年だった。

 

 

職場の仕事仲間の皆様、プログラマー仲間の皆様、twitterなどで絡んでいただける皆様、いろいろとありがとうございました。

2018年もよろしくお願いいたします!