PHPカンファレンス福岡で登壇します!

3月のPHPerKaigi 2018に続いて、6月16日(土)に開催されるPHPカンファレンス福岡2018でも登壇させて頂けることになりました。

phpcon.fukuoka.jp

 

トーク概要は以下のとおりです。

  • 時刻:【Fusicホール】13:00〜13:45
  • 「SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?オープン・クローズドの原則編 拡大版」
  • 対象:中級
  • セッション内容:PHPerKaigi 2018でベストトーク賞の講演の拡大再演版です。理解を深めるためのトピックを追加してお話します。
    オブジェクト指向プログラミングを勉強したことのある人なら、一度は聞いたことのあるSOLIDの原則。特にオープン・クローズドの原則って、意味が分からない! という感想を持った方は少なからずいらっしゃるかと思います。この講演では、PHPのコード例を示しながら、どのような状況でSOLIDの原則を持ち出すのか、および、原則を適用するとコードがどのように変化するのかを、新人PHPerと先輩との掛け合い形式でお話します。

このトークにかける思い

私の「SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?」は、講演を聞いていただく参加者のみなさんに、コード設計が効果を発揮する場面を、擬似的にではあるけれども体験してもらえる内容になっています。このような体験によって、コードを設計していく上で重要になる「コードの設計を見る目」を、参加者のみなさんが獲得するきっかけになってほしい。これが私のねらいです。

PHPカンファレンス福岡に参加される多くの方は、PHPerKaigiには参加していらっしゃらない方だと思います。また、ひょっとするとPHPerKaigiで私の講演を聞いて頂いた方が、またいらっしゃるかもしれません。

基本的な内容はPHPerKaigiのときのものと共通になりますが、取り上げるコード(実装要件の部分)は少し変更します。初めての方でも、オープン・クローズドの原則をきちんと理解いただけますし、2回目という方には、より理解を深めていただける内容になるかと思います。

 

すでに参加募集が始まっています。是非ご参加を!

eventon.jp

eventon.jp